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企業研修COMPANY TRAINING PROGRAM

特徴

私たちは、各企業の抱える経営・技術課題と求める人物像をお客さまと密に共有しながら、最適なオンリーワンの研修プログラムをご提供いたします。

特徴

近年は、PBL(Project-Based Learning)を中心にプログラム展開を行っています。受講者自らの実務課題を研修テーマとして設定することで、研修での学びと実務での活用、さらには課題解決につながるプログラムとなるため、受講者は意欲的に取り組み、研修効果として非常に高い結果となります。
企業研修の進め方は講義とケーススタディやグループワーク、そしてプレゼンテーションを行い、実践に徹した中身の濃いプログラムを実現します。研修内容の企画から当日のアテンド、フォローアップまで一人の担当者が責任をもってトータルディレクションを行うことで、お客さまの声と期待に細やかにお応えしています。

実施事例

電気機器メーカー 管理職向けMOT研修(4日間)

研修目的“技術と経営”を結びつけ、事業戦略を推進できる人材の育成

研修プログラム

第1日目
  • ■講義:「MOT(技術経営)」の概要について
  • ■ケースディスカッションによる「MOT(技術経営)」の考え方の理解
第2日目
  • ■講義:「技術マーケティングとビジネスモデル」について
  • ■グループワーク演習:顧客価値の定義とビジネスモデルの設計を行う
  • ■講義:「事業計画策定のための事業戦略」について
第3日目
  • ■グループワーク演習:
    技術マーケティング手法を用いた自社の新事業開発を考える
  • ■全体発表/全体討議
第4日目
  • ■グループワーク演習:中長期を見据えた自社の事業戦略を考える
  • ■全体発表/全体討議
重工業メーカー
初級技術経営(MOT)研修(3日間)
化学メーカー
Change & Challenge(研究開発テーマ創出)研修(4日間)
ガラスメーカー
イノベーション研修(3日間)
機械メーカー 
(1)技術ロードマップ策定研修(4日間) (2)新規事業創出MOT研修(4日間)
電気機器メーカー 
(1)若手技術者向けMOTセミナー(1日間) (2)管理職向けMOT研修(4日間)
印刷メーカー 
事業創出リーダー育成研修(6日間)
化学メーカー 
次世代経営者向けMOT講演会(半日間)
IT・情報通信 
新任幹部マネジメント力強化プログラム(4日間)

研修の流れ

研修内容の企画から当日のアテンド、研修後のフォローアップまで、弊社が責任を持ってトータルディレクションいたします。

ヒアリングにより確認した研修のご要望や、お客さまの経営計画・課題などを考慮し、講師やプログラム案をご提案。専任担当者が研修当日の立ち会いから終了後の評価総括やフォローアップまで行います。

研修の流れ研修の流れ